FC2ブログ

JB74 RECARO Lassic 500km実走

IMG_4019.jpg

ドアを開けた瞬間、この白いレザーシートのRECAROが迎えてくれるのでチョイ乗りでも楽しくなりました。


ロードスターも真っ黒のファブリックから、スパイダーの革シートに交換しただけで別物の様になりましたが、シートは車にとって非常に重要な部品だと改めて感じます。


座り心地が良いことは当然のこと、左右のホールドは抜群で有り頭部周辺も広く囲う形状であるため安心感は桁違い。


上半身が固定されるので右足が外側に向く私の癖も多少矯正されますが、やはりシート面のサイドの立ち上がりが低過ぎるので気付くと右腿裏がサポートに乗っている状態。もう2~3cmでも高いと文句無しなのですが仕方ありませんね。


IMG_4017.jpg

もう一点、座面突端とふくらはぎまで握りこぶし一つ分ほどの空間が有るのですが、これがもう少し狭いと良いですね。出来るだけ足を支えてくれる部位が長い方が当然楽ですから。


ただ、これはMINIのシートに慣れてしまっているため感じ現象であり、これは過剰な要求かもしれません。


シート交換から500kmほど走りましたがノーマルと比べて確かに疲れず、首、肩腰が痛くなり難い。RECAROは腰痛に良いとか、疲れないという記事を随分と読みやや懐疑的でしたが実際に使ってみるとその良さは鈍い私でも実感出来ました。


MINIはノーマルシートの出来が良いので交換する必要はありませんが、ジムニーはノーマルの出来があまりに悪いので交早期に交換して正解。


唯一の難点は、休憩するためにシートを後方へ倒す場合、ダイヤルをグリグリ回さないと倒せません。前方へ倒す場合はレバーひとつで倒すことが出来るのですが後方に対してはこの機能が有りません。


不満な点はこの程度であり、価格も手ごろなので新型ジムニー(JB64・74)にもレカロシートお勧めです。

Comment

Add your comment