FC2ブログ

オフ車には向かないPanasonic CN-F1XVD 9インチ

DSC05951.jpg

機能満載の大型モニターが良いと考え、Panasonic CN-F1XVDを取付けて約2000km走行し、出っ張った不格好な形状には慣れたもののオフ車には不向きだとはっきり分かりました。


中津川林道走行ではどうにか持ったものの、先日の栗原川林道の走行では激しい揺れに耐えられず、このナビの売りである首が折れました。


もともと首の可動部が華奢である様に思われ、オフ走行における振動でどの程度持つのかと懐疑的でしたが、意外にあっさり無理だという結果を突きつけられました。


振動で車内の荷物は飛び交い、ホルダに固定していたスマホも外れるほどの振動で、ナビの首も頻繁に揺れていたのですが、折り返し地点で確認するとモニターが完全にお辞儀した状態になっていました。


元に戻そうとしても全く抵抗が無く、何か外れたか折れたかという有様になりモニターが下を向いたまま帰ってきましたが、修理費が高くつくのであれば普通のビルトイン型に買い替えようと代替品を検討開始。


IMG_4662.jpg

一応、取説や取付説明書を調べてみるとどうやら軸は折れておらず、もしかしたら固定ビスが緩んだだけかもしれないという可能性が浮上。


首の根元にある左右4本のビスを極小六角レンチで絞め込めば直ってくれるかもしれないので、苦労して細いレンチを探し絞め込んでみたところ直りました。


家内はこのナビを使い易く見やすいと大変気に入っており、何より14万もしたナビですから直って本当に良かった。


IMG_4661.jpg

ただ、再び激しいオフ走行をすると同様の現象が現れ、酷い場合には本当に折れるかもしれないので、走行前にアーム周辺にブッシング材をかませるか、モニター上部をダッシュボードに対しガムテープで固定するなど対策が必要かもしれません。


メーカーとしても多少の振動では損傷しない強度は計算していると思われますが、流石にオフ車での激しい衝撃までは想定はしていないでしょう。


オフ走行の度に面倒な対策作業は嫌なので代替えナビを調べてみましたが、どれも一長一短で機能満載のCN-F1XVDが最良。


この機能で首振り機能無しの設定が有れば文句無しなのですが、後継機種が出るまでこれを使うしか無さそうです。 

Comment

Add your comment