FC2ブログ

JB74 オートクルーズの利便性

DSC05838.jpg

MINI F55にはACCが付いていますが、その利便性を知ってしまった私にとって長距離走行には必須アイテムとなっています。


対して新型ジムニーJB64、JB74には追従機能無しの旧来型のオートクルーズ付き。


ACCを使用していると車間距離を自動調整しないオートクルーズは怖くて使えないと思っていたのですが、先日改めて使える事が分かりました。


ジムニーのアクセルは高い着座位置から踵を立てた状態で斜め上から踏む格好なので、長時間ペダルの踏み込みを一定に保つのは少々しんどい。


正面から踏むロードスター、若干上からのMINI F55に比べ最も右足を中立位置にしている感覚ですね。


ジムニーのオートクルーズ機能を使うには、オートクルーズスイッチを押し、速度調整レバー(RES+・RES-)を操作するだけ。ブレーキを踏むかキャンセルボタンを押せば解除と単純操作。


MINIは5km刻みの速度調整レバーで希望速度を設定すれば瞬く間に設定速度まで加速しますが、非力なジムニーはプラス方向にレバーを倒しても笑えるほど加速しません。


ただ、走行車線を100km/h前後で大人しく走る分には、このオートクルーズでも要件は満たすので右足がフリーになることは有難い。


こんな装備でも車両本体価格の数万円分は占めているでしょうから使い倒した方が賢明ですね。

Comment

Add your comment