アウトドアクッカーはチタンが最強?
私が幼少期から自宅に有ったアウトドア用のアルミ鍋セット。恐らく母が当時購入した物と思われますが、それほど活躍の場も無かったらしく綺麗な状態のまま発見されました。
何度も引っ越しを重ねているので、どこかのタイミングで処分されていても良かったのですが何故このアルミ鍋セットだけが生き残ったのか不思議です。恐らく50年以上昔の商品だと思われます。
正直このアルミ鍋で私のアウトドア生活は、ほぼ用が足りてしまうのですがアルミに良いイメージが無いので買い替えを試みました。
大は小を兼ねるので、どうせ買い替えるならステンレスの方が高級感が有って良かろうと、このフルセットを購入したものの、あまりに大きく、あまりに重いので未使用のまま売却。
キャプテンスタッグのこの商品、自宅のIHで使おうかとも考えたのですが底が凹んでおりIH非対応。全く使えない鍋でした。
そこでアルミ、ステンレスに次ぐ金属を考えたところチタンが思い浮かび、チタン製鍋セットを試験購入。
高価な鍋セットになってしまいましたがチタンですから軽量で頑丈。これこそ一生モノのアウトドア鍋ですね。
フライパン2つと鍋2つというシンプルな構成。大人数のカレーを作る訳でもないのでこれで十分。
付属のメッシュ籠は体裁も悪いので後日買い替える事としても、小型軽量なので常に携帯しておいても邪魔になりません。
CAMP NOTE KOCHER 1000?
さて、ベルモントのチタン製鍋セットを調達したので、アルミ鍋とはのお別れを惜しんだところ、ベルモントの鍋よりもデザインが優秀という事が分かりました。
母は何も考えずに適当に購入した安価なアルミ鍋だと思うのですが、処分する事に何となく躊躇いが生まれてしまったので、暫くは両方使ってみようと思います。