FC2ブログ

MINI ICE BLUE BLACK EDITION 奥多摩走行

DSC03226.jpg
今時の車は慣らしは不要だと考えていたのですが、マニュアルを読むと2000kmまでは慣らし運転をせよと書かれていました。


1000kmならまだしも2000km?と訝しく思いながら、一応10年乗るつもりなのでマニュアルに従う事にしましたが、とりあえずワインディングの実力を知りたく恒例の奥多摩走行へ行って参りました。

Dsc03254
始めて高速に乗りましたが最早私が知るMINIではありません。


直進安定性、静粛性、エンジンのフィールなど、格上のベンツやBMWに乗っている感覚。別にベンツや高級車に乗りたい訳ではないのですが、偶然選んだこの車がどうなのかと問われれば出来過ぎと答えます。

Dsc03200
お決まりのへそまんさんでトイレ休憩。いつも有難うございます。

Dsc03215
今回も12個入りを購入。


後継者不足で老舗がお店を畳まざるを得ない悲しい状況が続いていますが、へそまんさんはいつまでも存続していただきたいと願いながら毎回購入しています。

Dsc03244
この度も”おまけ”を美味しくいただきました。

Dsc03332
この日色々な所に駐車して気付いた点。水色は思いの他目立つ。


クロスオーバーはそれなりに派手な意匠にしていましたが、日本人の”リセール”という呪縛故に過半を占める白や黒に埋没して発見し辛かったのですが水色は希少な色なので発見し易い。


因みに今回の限定車が水色以外の選択が可能であったならば間違いなくオレンジでした。

Dsc03331
この日の奥多摩は生憎の曇天で気温10度程。有料道路の山頂は6.5度で濃霧に覆われていました。

Dsc03352
ゴミが付いているのかと思ったら、貼ったばかりのスポーツラインに早速飛び石が当たったらしく見事に破損。


車間も十分に確保しているのですが当たるときは当たりますね。貼っておいて良かったのか悪かったのか判断に迷います。

Dsc03394
慣らし運転中なのでスポーツ走行は慎まなければならないのですが、ついつい踏んでしまいました。

結論、この車はロードスターより格段に速い。


トルクが有るので3速、4速のままコーナーを抜け、アクセルを踏むだけで十分な加速をしてくれるので横着な運転になってしまいますが、上り坂も平地の様にぐいぐい加速していくこのエンジンに感心するばかり。


追い越しもロードスターなら躊躇うシチュエーションも、この車なら一気に加速して完了。これまでハイパワーターボ車は興味は無く購入もしませんでしたが、こういう事かと初めて腑に落ちました。


個人的にはロードスターのNAエンジンが好みですが、これはこれでパワーがあり面白いと思います。


ヒールアンドトゥはクロスオーバーと同様のペダル設定なので、ペダル間の距離と段差が大きく決してし易いとは言えませんがこの車でもどうにかなります。


ただ、回転を合わせるためにアクセルを煽っても排気音が小さい上に回転上昇が鈍く、ロードスターの様に景気良く排気音を聞きながら合わせる楽しさが皆無。


これはマフラー交換やコンピューターチューンで解消できるのでしょうか。どなたか知っていたら教えてください。


Dsc03412
FF特有のリアの軽さと前輪でけん引していく癖に違和感を感じてしまいます。やっぱりFFはいかに進化してもFRの操作感は得られません。


ボディ剛性は先代よりも格段に上がっていますが、今一つフロントがバタつく感じを受けます。タワーバーは入れた方が良いかもしれませんが、エンジンルームが一杯でバッテリー交換にも支障を来すようなレイアウトなので出来れば避けたい。


タイヤ幅は205しか有りませんが17インチの45扁平タイヤは何とか踏ん張ってくれます。18インチの40にしたいところですが、この45でも路面の凹凸を盛大に拾ってしまうので乗り味は非常に固め。

スポーツ性を求めるか、快適性を求めるか非常に悩ましいところです。


Dsc03401_2
最も困った事。ルームミラーが邪魔!


直進では問題無いのですが左コーナーの先が見えない。


ただでさえ狭いフロントガラスの中央に鎮座する大型ルームミラー。ETC付きにしたからなのかやたらと大きく本当に邪魔な存在です。これまで色々な車に乗ってきましたが、これほどルームミラーが邪魔だと感じたとこは無く実際危険です。


本当にコーナー出口が見えないので、仕方無くルームミラーの下を覗く様な運転を時折強いられまが、こればかりは交換する訳にも行かないので何か対策が無いものか検討したいと思います。

Dsc03432

この日200kmほどのワインディング走行となりましたが、総合評価としては5ドアでスポーツ走行もそれなりに楽しめる車として考えれば合格。


維持費を抑えるためにも今回のMINI購入を機に、ロードスターを売却してMINIのみにしたかったのですが、実際乗ってみると走る楽しさはロードスターが何倍も上。


もう少し頑張ってロードスターも保有しようと思いました。

Comment

Add your comment