FC2ブログ

【MINI F55 カスタム vol.4】ビルシュタインB14

3F1A5236.jpg

マフラーに続きビルシュタインB14を検証。


DSC03954.jpg

<Before> 納車当時から、これは何かの間違いではないかという位フェンダー内に異常な空間。計測してみると前後とも60~65mmというクリアランス。


DSC03967.jpg

<Before> このクリアランスのお陰でしっかりサスのチェックは行えますがこれは悲しい。


3F1A5241.jpg

<After> メーカー指定寸法しか落としていないそうですが十分。これがノーマルで有って欲しかった。


3F1A5239.jpg

<After> こんなに下がるものなのですね。この状態で地上最低高は恐らく12cm前後で、車止めがぎりぎり跨げる程度。


DSC03970.jpg

<Before> これだけ見るとSUVかと思ってしまう程のクリアランス。


3F1A5235.jpg

<After> 20mmほどスペーサーで出していただきましたが、クリアランス、出面ともに非常に美しい。随分と綺麗に合わせられるものだと感心。


そして乗り心地ですが雲泥の差が出ました。正直こんなに変わるのかと。


マイナーチェンジまで行っているのだから、かなり改善されているのだと思っていましたが固めのセッティングであり、段差に対する突き上げが大きくコーナーでの沈み込みも想定より大。


対してビルシュタインは突き上げの衝撃がかなり軽減され、サスもショックもしっかり仕事をしていると感じられます。


重心が更に下がった事も有りますがコーナーでの安定も随分良くなりました。ドライバーにとっても同乗者にとっても、断然ビルシュタインの方が乗り心地が良い。


改善した事は嬉しいのですが、買い替えるたびにこんな出費が嵩むMINIって果たして良い車なのでしょうか。

Comment

Add your comment