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JB74 初めてのセルフオイル交換

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前回交換から3000kmほどしか走行していませんが、送迎のために数キロの短距離走行を日々頻繁に行っているため、オイルは超超シビアコンディション。

可哀想なので大掃除の締めくくりとして、今回初めてセルフにてオイル交換を実施しました。

近年の車はほぼ0W-20なので転用ができて便利ですね。原油高騰と共にオイルも値上がりすると見込んでまとめ買いしていた缶は、見事に真っ赤に錆びていました。

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JB23のオイルフィルターが使えるかと思ったのですが念のためJB74用も調達。左がJB74、右がJB24用。

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左がJB23用ですが右のJB74の方が数ミリ大きいですね。無理して使うとエンジンを破壊する恐れが有るので適合は守った方が無難なので在庫は処分。

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ここで問題発生。JB23と異なりJB74はオイルパンの脇の角にフィルターが配置されており、これまで使用してきたフィルターレンチが入らず。

新たなレンチを購入するしか方法は無いため、今回フィルター交換は諦めました。よく見るとオイルパンはアルミになっていますね。

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そして再び問題発生。

これまで17mmだった六角ボルトが何故か14mmになっており、レンチが合わないためにレンチの適合品を探して何度も潜り直すことに。

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左がこれまでの17mmドレンボルトですが、右の14mmボルトに変更されています。

ネジ外径寸法は同じなので使えないこともないのですが、ネジの長さが短くなってしまうためこれも用心のため元のボルトを再利用。

アルミパンに変わったのでこの様な変更が生じたのかもしれません。スチールに比べアルミは熱膨張が大きいので、短いネジだとオイル漏れを起こす可能性が有りますから。

幸いワッシャーは同じだったので新しい物に交換。

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念のためシールテープを巻いてボルトを戻しましたが、ジムニーも色々進化していますね。

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これまで洗面器にオイルを受けて貯めたオイルをビニール袋に入れた新聞に吸収させて捨てていましたが、お金はかかるもののこの処理箱を使った方がそのまま捨てられるので断然楽。

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なかなか激しい汚れ具合でした。走行距離は少なくともオイルは酸化するため、超超シビアであれば半年に一回の交換が望ましいのでしょうが、NAですし我家の場合はやはり年に一度ですね。

先日、ロードスターのオイル交換も一度とお世話になった車検屋さんで行いましたが、オイルの半額券使を使用し0W-20 オイル4L+オイルフィルターで合計¥4,700。

ジムニーの場合、安い4L缶とまとめ買いしたオイルフィルター、オイル処理箱で計4000円程度ですから、メリットと言えばお店に出向く手間が無くなる事と多少手間賃が浮く程度。再びペルー缶を買ってオイル代を抑えるべきか悩むところです。

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