FC2ブログ

ICE BLUE 2度目の1年点検

IMG_9106.jpg
2月に2度目の一年点検を受けなければならなかったのですが、コロナ禍に陥った1年間の走行は2000km程度であったため今回はパスと3ヶ月放置。

しかしながら指導の度に毎度毎度警告が出るため観念し、点検を受ける事にしました。

久々に訪れたショールームのディスプレイは何故か結婚式?

理由を尋ねると6月なのでジューンブライドをテーマにしたもので、結構費用も掛かったそうです。

一般的なディーラーなら新型車を並べるだけですが、miniは常にこの様な遊び心溢れるディスプレイを行われており好感が持てます。他のメーカーに乗り換えられない理由の一つですかね。

IMG_9136.jpg
今回点検を受けるにあたり不具合は三点。

・F55の持病と言われたエアコンが再び臭う
・ホーンが時折鳴らない
・レーダー探知機が再び初期化される

5年のサービスパックに入っていたので、オイル交換、ワイパーブレード交換、上記の不具合補正も無料で今回の費用は0円でした。

朝出して夕方返却、アイスコーヒー2杯ご馳走になって0円ですから、何だか得した気分でした。

IMG_9115.jpg
今回代車として貸与いただいたのは5DのディーゼルクーパーS。

往復20kmのドライブでしたがやはりATは眠くなりますね。トルクも有り、エンブレも至って自然に利くので運転し易いのですが、無音でありドライブする楽しみが..。

この非常に高性能なエンブレの仕組みをディーラーで尋ねたら、これはATの機構ではなくリアブレーキをコンピューターが制御している構造なので、従来よりリアブレーキのパットやローターの消耗が激しいと教えていただきました。なるほど。

販売状況などを色々聞いていたところ、MINIも半導体不足の影響を大きく受けており、現在の納車4ヶ月待ち。その他にも標準装備であるはずのナビが付けられないなど、半導体の影響は非常に大きい模様。

IMG_9133.jpg
洗車まで行っていただき泥だらけだった車体はピカピカになりましたが、帰宅途中で湧き出た入道雲の雨に打たれ台無しに。だから洗車は嫌いなのです。

フェラーリやランボルギーニの年間距離平均は2000kmという記事を先日読みましたが、遠出を全くしなくなった私のこのminiも現在それに近い状態にあります。

折角点検も終えたのだから、どこかに軽く走りに行く予定を立てたいと思います。

Comment

Add your comment