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ロードスターRF タイヤ交換

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ロードスターRFもこの12月で2度目の車検を迎える事になりました。

タイヤの溝はまだ残っている様な残っていないような微妙な状態でしたが、車検に出して溝が足りないと落とされても困るため、5年が交換推奨であることも鑑み車検前に交換する事にしました。

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< Before >

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いつも適正圧に保っているのですがショルダーが摩耗している様な気もします。

車検合格ラインの残溝の深さは1.6mmとの事ですが交換前に計測してもらったところ、まだ2.5mm残っていました。

この純正タイヤは燃費重視型なので結構固めであり減りも少ないそうです。

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個人的目安だと20,000kmまたは5年でタイヤは交換という認識なのですが、今回は5年目の19,000kmにて交換。

もう少し走ってからで良かったとも思うのですが、まあ妥当な線でしょう。

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タイヤショップで交換するしか選択肢が無いと思っていたら、最近は持ち込みでやってくれるショップが多数ある事を知り得たので、ものは試しと依頼してみましたがそのショップは意外にもガソリンスタンドでした。

交換手間としては45扁平割り増し手間、既存タイヤ廃棄処分なども含め4本で11,000円ほど。交換時間も実質30分程度でした。

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タイヤはヤフーショッピングで見つけた、送料込みで4本44,000円の品、発注先はオートウェイでした。

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< After >

205/45R17 88W XL PIRELLI P-ZERO-NERO GT

新品タイヤの筈なのですが妙に汚いですね。異常に安かったので長期在庫品だったのでしょう。ピレリ P-ZEROが1本11,000円ですからね。

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汚れている部位を良く観察すると製品シールが貼られていた部位が劣化して接着剤が残っている様ですが全体的に汚い。何処に放置されていたのかと疑ってしまいますが、果たして磨いて綺麗になるものなのか。

製造年月日などはまだ調べていませんが少々怪しいですね。安い物には気をつけましょう。

まだ峠は走っていませんが一般道でも交換したことは明確。溝が厚くなったからかもしれませんがタイヤが厚くなった感覚が有り、路面からのショックが和らぎました。

グリップに関しては若干良くなりハンドルの応答性能も向上しました。

一般的にノーマルタイヤは性能よりもコスト優先と言われますが、確かにそうかもしれませんね。

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