FC2ブログ

MINI F55 初回車検24万円

IMG_E5885.jpg
MINI F55の初回車検を通しました。

MINIも3台目なので初回は10万~15万なのだろうと覚悟はしていました。

先日2回目の車検を通したばかりのロードスターは7万弱でしたから、初回なのに倍なのかと痛い出費に気が滅入る。

IMG_5856.jpg
久し振りのMINIのディーラーには新型MINIが展示。ぱっと見は同じですが、バンパーやグリル等が今風に変更。何となくEVっぽく見えます。

2030年にはMINIも全て電動化するので、純水なエンジン車は間もなく廃止されていくのでしょう。時勢とはいえ少々寂しいですね。

DSC01672.jpg
そして、車両を預けてから点検を受け、半日ほど過ぎた頃に見積がメールで送られてきました。

整備費用一式で既に¥99,300。これだけでロードスターの総車検費用超過。

DSC01673.jpg
法定費用は一律なので¥46,200。

合計で約15万なので覚悟していた金額。しかし。

DSC01674.jpg
バッテリー交換必要との判定が下り、遵法性についてはフロントタイヤのはみ出し指摘、ナビデータ更新等々が加わり、初回車検なので総額は24万!

驚きの数字になったのでお勧めオプションは低調にお断り。

バッテリーについては数か月前から表示が出はじめ、充電を行っても警告が消えずアイドリングストップも作動しなくなったため、実は車検後自身で交換するつもりで購入済み。

はみ出しタイヤについてはスペーサーを外して純正ボルトに交換する必要があり、このボルトを持ってきてくださいと要請も出たため、バッテリーも同時に持ち込みさせていただき、特別に持ち込み交換対応を了承いただきました。

IMG_5872.jpg
代車でお借りしたMINIはF55のクーパーでAT車でしたが、全く面白み無し。

これならプラドかアウトランダーで良いと改めて認識できたので、MT車が全廃となったMINIについては、現行MINIで私のMINI生活は終焉決定。

IMG_5878.jpg
車両受け取りの際にはこんなオシャンな紅茶をいただきました。MINIならではですが、高い車検費用もこんな些細なサービスで許せてしまうのかも。

IMG_5884.jpg
取り外されてしまったフロントのスペーサー。やれやれ自分で再設置するしか有りません。

今回車検のために、左右のガラスに貼っていたUVカットフィルムは剥がしてしまったため、これも再び貼り直し。MINIはUVカットガラスではないので、この点も非常に残念。

最も懸念していた触媒を撤去したマフラーについては問題なく通りました。

IMG_5876.jpg
バッテリーについてですが、見積のバッテリーは純正BMW EFBバッテリー80AH \62,040でした。私が
購入していたのはBOSCH EFBバッテリー BLE-80-L4 80A。

適合は問題なく、送料無料でポイント分を引いて¥28,610でした。

交換や登録費用で1万円以上かかりましたが、自身で交換すると交換履歴の設定などが生じるため、今回交換してしまって良かったのかもしれません。

初回車検で16万もかかりましたが、次回はメンテナンスパックも切れるため更に高額。次回車検を通すとしても民間車検場になりますが、それまでにプラドかアウトランダーに買い替えている気がします。

Comment

Add your comment