FC2ブログ

新型エクストレイル試乗

IMG_4016.jpg
新型エクストレイルが発売されましたが、HPを見る限りパッとしないエクステリア。

ただ、アウトランダーを検討している者としては、兄弟社の新型エクストレイルを試乗しない訳には行かないため、40℃近い猛暑の中、日産ディーラーへ行ってきました。

IMG_4015.jpg
インテリアのタン色ナッパレザーの色合いや質感はなかなかのもの。ただこちらはオプション扱いで+88,000円。

センターコンソール部はビジネスクラスの様な造形で素材感も素晴らしく、スイッチ類の周辺の細いっクロームなどアウトランダーより上質。

しかしここで疑問が浮上。

エクストレイルって高級路線だったっけ?若者が使い倒すタフギアの筈だったのですが。

IMG_4022.jpg
数値はほぼ同一なのですが、若干アウトランダーより狭く感じられるのは何故。キャンプを始めてから異常に荷室の広さを気にする私。

最上級Gグレードで5人乗りと7人乗りが選択できるのは良し。アウトランダーのPタイプ7人乗り限定設定は、今回の年次改良で5人に変更して欲しかった最大ポイントでしたが願い敵わず。

IMG_4023_20220731184705aa8.jpg
アウトランダーより一回り控えめな19インチ採用。コストダウンとはいえタイヤがハンコックという選択にがっかり。

IMG_4032.jpg
幾ら眺めていても顔つきが好きになれないので、どうしてこんな特徴無い顔にしたのか営業さんに問うと、別色の車両を特別に見せて下さいました。

こちらはグレーメタリックらしいのですが、この顔も炎天下のもとで暫し眺めてみましたが詰まらなさに変化無し。新型という新鮮味が全く感じられないのは私だけなのでしょうか。

IMG_4029.jpg
アリアの造形であれば即断即決で契約するのですが。

DSC01884.jpg
試乗してもe-powerの良さが全く感じられず驚きも一切無し。フル加速してもこれだけ?という感じで驚きや感動が全くありませんでした。

1.5Lターボエンジンも常に回っているため中途半端な静粛性で、仕事で乗っているアクアと大差無し。

そして肝心な顔面はnismoでお化粧してもどうにもならず。

斬新で少々奇抜なモデルは最初受け入れ難くとも街中で見慣れてくると良く見えてくるものですが、この当たり前過ぎる顔は時間の経過とともにそのまま溶け込んで、認識すらされない様に思われます。

アリアやZを生み出すデザイン力があるのに、どうしてエクストレイルはこんな酷いのか不思議。

DSC01883.jpg
半日ほど実車をみてカタログも熟読しましたが、最後まで購入したいと思う気持ちは微塵も湧かず。

DSC01880.jpg
4WDのGグレードにサンルーフやナッパレザーのオプションを加え、少しでも良く見えるようにとnismoのチンスポなどを加えたら550万を超えましたが、この車は補助金無しなのでこの価格がそのまま自己負担。

これまでのエクストレイルを全く存じ上げませんが、この車両の価格帯は300万~400万程度で若者に手が届くポジションだったのかと思うのですが、この価格に至ったことに驚き。

恐らく最低グレードでオプション無しにでもすれば300万台で納まるのかもしれませんが、それだったら別の車を買った方が賢明ではないでしょうか。

IMG_4027.jpg
車は走行性能、安全性能もさることながら、見て楽しみ所有する喜びを感じる物。どうもこの車を買っても楽しい生活が想像できないのです。

車の完成度としては高いのかもしれませんが、炎天下の中、長らくこの顔をずっと眺めていましたが最後の最後まで好きになれませんでした。

個人的には前の型のエクストレイルの方が好みですね。家族に写真やパンフを見せて意見を聞きましたが、異口同音に造形がつまらないと即刻却下になってしまいました。

Comment

Add your comment