さようならJB23W
マツダのディーラーにこれで乗り付けて、随分舐められた態度をとられた事が記憶に新しいのですが、見栄を張らなければ本当に良い車でした。数々の車に乗ってきましたが、手放したくなかった車両の1台ですね。
ノーマルは全く面白くなかったのですが、APIOのサスを入れて別物の様に楽しくなりました。
2インチリフトアップされた視界の広がりよりも、サスのセッティングが流石でありスポーツサスの様で一般道でも十分楽しい。
ダイヤルは色々試しましたが最も固い8だと流石に硬過ぎなので、中立の4にしたままとなりましたが適度な踏ん張りがありながら快適。
結局売却時に残したカスタムは外観は別として、サスとショックはAPIO、マフラーは静香御前のみとし、エアクリーナーからホイールまで全てほぼノーマルに戻しましたが以外にも良好。
売却まで1ヶ月ほどこの状態でしたが、あれ?これ意外に軽快で楽しいぞ。
エアクリーナーはノーマルに戻した事により中低速のトルクが出て、ノーマルタイヤの細いタイヤは抵抗が減って軽い。見た目に拘らなければ、逆にこの仕様が最良だったのかもしれません。
JB23は結局のところ長野の方に購入していただきましたが、稀にみる好青年であり良い人に引き続き乗っていただけることになり、本当に良かったと家内も大変喜んでいました。
さようならJB23W。