FC2ブログ

MINI F55 金沢1000km旅行

3F1A6092.jpg

新たに購入したMINIで長距離を走ってみたく、片道500kmで訪れることが出来る観光地を探した所、一度も訪れたことが無い金沢がヒット。


梅雨の真っただ中でしたが、2泊3日の休みを取りMINI F55で遠征してきました。


往路は仕事を終えて4時間ほど仮眠をとりましたが完全に寝不足気味。目的の旅館までは440kmほどでしたが五箇山の合掌造りなどに寄り道したので、この日の走行距離はちょうど500km。


復路は炎天下のなか14時まで金沢城や兼六園を見学した後の帰宅なので、かなり体力を消耗した状態での長距離走行となり、少々辛い状況でしたが結果的に962kmの距離を走行出来ました。


3F1A6100.jpg

今回の長距離で最も重宝したのは、やはりアダプティブ・クルーズ・コントロール。追従機能をオンにしておけば、あとはハンドルを若干補正してやるだけ。アクセルのオン、オフを思考から切り離せるので思いのほか楽。


途中で土砂降りの雨に遭遇しましたが、この状況下でも追従機能は働いてくれました。


しかし!大型トラックを全く関知せずにかなり急接近し、思わずブレーキを掛けた場面が一度だけ有りました。


前車を認識すると車両マークが表示されますが、設定車間距離になってもマークが点灯せず、どこまで接近したら点灯するのかチキンレースで限界まで我慢しましたが、結局感知しませんでした。


小型車ではなく箱型の4t車両だったので表面積が大きく猶更認識する筈なのですが、自動ブレーキしかり過信は禁物だと身をもって実感。この機能における事故も自己責任ゆえ注意致しましょう。


3F1A6451.jpg

積載に関しては家内と二人でしたので、リアシートを倒してスーツケースを二つ積んでもまだまだ余裕でしたが、家族4人での2泊3日は無理ですね。


燃費に関しては無給油で金沢まで到着出来たので、金沢市内で一度給油しただけで済みました。アダプティブ・クルーズ・コントロール使用での巡行は燃費向上にも一役買っているのだと思いますが、実燃費で割ると13.5km/l/Lほど。


9割高速走行で、平均100~120km/hの安全速度なのにこの燃費はかなり痛いですね。前クロスオーバーであれば17km/L以上は走行出来たので、パワーと引き換えにしても数値は厳しい。


IMG_3568.jpg

そして車体の大きさに関しては、金沢駅周辺は駐車場が各所に整備されているものの、旧来の小型車規格で構成したままのものが多く少々困りました。


ここはホテルで紹介された名鉄スカイパーキングですが、建物自体が築50年といった古さで区画が軽規格ほどに小さくMINIですら全長が大幅超過。


この場所に2日間停めておくことになったため、絶対にぶつけられないように運転席側から降りられないほど目一杯寄せて駐車。お陰で無傷でした。


MINI F55の総評としては3日間、1000km弱の工程にて峠道や長い登り坂などの場面も有りましたが、パワーが十分に有りゴーカートフィールなので疲れ難く、かつ楽しい。


買い替えて失敗した感が強かったのですが、長距離を走って改めてF55は良くできた車だと実感できました。またこの位の距離で遠出してみたいですね。

Comment

Add your comment